フリクラ脱出まであと4連勝(10月3日)

○ 伊藤真吾 西川慶二 ● 竜王戦6組 昇決
● 及川拓馬 飯島栄治 ○ 王位戦 予選
● 中尾敏之 三浦弘行 ○ 王位戦 予選
● 門倉啓太 丸山忠久 ○ 王位戦 予選
● 宮田敦史 阿部光瑠 ○ 王座戦 一次予選
○ 山口恵梨子 大庭美樹※ ● 女流王位戦 予選

伊藤真吾四段はこれで8連勝。最短でフリークラスを脱出するにはこれから4連勝すればOK。これだけ勝つと当然相手は強くなるけど、Aクラス、もしくはB1クラスの棋士との対戦はまだなさそうなので、チェンスは十分。

「スーパー敦君」と恐れられた頃の面影が近頃全く無くなった感のある宮田六段。少なくともC1にいる器ではないと思います。棋界トップクラスの詰将棋力をベースにした終盤力だけでなく、矢倉の「宮田新手」のように定跡の研究にも定評があります。そろそろドカンと一発期待したいものです。他の結果は至って順調ですね。